携帯メール会員を募集していたので、
早速、テーブル上のPOPに印刷された
QRコードを携帯で読み取り、会員登録しました。
デニモバ---- デニーズ・モバイルの会員です。
私が 営業している、ASPサービス MailBuilder は
どのお店でも利用できるように、汎用的に作られていますが
デニモバは 株式会社デニーズジャパン の自社専用のシステムです。
このシステム構築するのに いくらかかったんだろ?
3,000万で、果たして作れるかしらん?
私が、営業している ASPサービス MailBuilder との比較を ちょこっと
してみましょう。
1) QRコードを携帯電話から読み取る(手作業)
メールビルダーと同じです
2) 登録フォームが 携帯にメールで 直ぐに着く
これも、メールビルダーと同じです
3) 登録フォームのページに URLジャンプする(手作業)
これも、同じです
4) 登録フォーム に 情報を携帯で入力し送信(手作業)
MailBuilderも同じ事をするのですが、
大手のデニーズさんならではの 煩わしさ があります。
デニーズさん ゴメンナサイね。
正直いって こりゃ めんどい! と思ったことがあるんです。
登録店の入力です
日本全国どのデニーズでも会員特典は受けられるそうですが、
登録するときに どこのお店で登録したかを
入力しないといけないんです。
入力といっても、
関東エリア
東京都
多摩エリア
を順に選択していくのです。
多摩エリアは さらに 市に 分かれているのですが
1画面では 収まりきれず、都合5ページでした。
で、運の悪いことに 私の入ったお店のある 市 は
5ページ目だったのです。
めんどくさっ! と私が思うのも納得がいきましたか?
目的の 市 を表示させるために、「次へ」
のボタンを何回も押さないといけないのですよ。
おまけに、
目的の市をクリック?して 市内の店名一覧が
表示されたのですが、2店舗あって
どれだかわからず、
ちょうど通りかかったスタッフの人に
ここはどこ?
と聞くはめになりました。
マーケティングする側から言えば、どのお店で登録したのかは
是非とも知りたい情報というのは十分分かります。
システムを作るときにも、そんな操作をお客様にさせるのか?
と十分議論されたこととは思います。
でも、めんどいんです。
ここでCM
MailBuilder には オプションのサービスとして
マルチアカウント という オプションがあります。
デニーズさんのように多店舗展開をされているお客様用
の便利な機能です。
一口で言って、どの店舗から 会員登録したかを
エンドユーザに意識させない 機能です。
だから、今日の私みたいに めんどくさっ と
思わせないで済むのですよ。
それでいて、会員データベースには どの店舗から
登録したかが ちゃんと 登録されるのです。
話を登録フォームに戻しましょう。
最近、酒を飲まなくても 記憶がとんでる ヤバイ 私です。
記憶違いもあるかもしれませんが、その際はご容赦を。
・職業を選択 → 会社員 で登録
・性別を選択
・誕生月を入力
西暦4桁と月2桁で、 Day の入力は求められませんでした。
年齢がわかるんだよね、これで。
ちなみに、 MailBuilder では、
誕生日を「アンケート」したい場合は、Day まで
入力してもらいます。
メールビルダーには
バースデーメールという機能が標準機能であって
当日の午前10時に、誕生日おめでとう のメールが
配信されます
デニモバでは 誕生月に おめでとうメールが
配信されるそうです。
再び、登録フォームの話です。
登録フォームの項目の続きです。
・ご利用頻度は?
週1回とか、月1回 等から選択
・普段ご来店のときは何人ですか?
・どなたと一緒ですか?
家族・友人・恋人などから選択
・マイページ(後日 説明予定)へのログインパスワード
これらの質問に答えて「送信」!
5)登録完了メールが直ぐに携帯に着信
メールビルダーとほぼ同じです
「モバイルクーポン」として100円のクーポン券(24時間有効)
が、着いているので、会計のときにそのクーポン画面をスタッフ
に見せれば100円引きになります。
実際、レジで 携帯の画面を見せました。
スタッフの人は、通常のレジ作業のほかに、脇においてあった
--- よく見ていなかったので半分想像ですが、---
バーコードを読み取り、それがレジに送信されて、
レシートに きちんと −100円 と印字されていました。
まだ レジのキー操作で
クーポン割引対応は出来ていないみたいです
ざっと、どういう流れで会員登録してクーポンを使ったか を書きました。
長くなったので、続きは 明日書きます
最後に CM
うちの会社のHPの アドレスです