2007年01月11日

デニモバでクーポン使ったぞ(2)

お正月の決意 ↓
 
年末は なんだかんだ いって ブログ書ききれませんでした。m(__)m
今年は3日以上 空けないよう がんばりまーすわーい(嬉しい顔)



先日の 台風並みの強風で どっかに 飛んで行っちゃいましたね。(^_-)-☆



1週間も空いてしまったけど、再開しますので、よろしく。


(^^♪


さて

デニモバ と MailBuilder(メールビルダー) の 

比較 の 続きです。


【クーポンの有効期限】

クーポンの有効期限 についてです。

  デニモバさん の クーポン は 、2段階有効期限方式 です

    2段階有効期限方式って、なんじゃらほい?
  

  間の日記に書きましたが、


  私は、デニモバさんから


     クリスマス・クーポン

         と

     お年玉・クーポン

  を貰いました。


  それぞれのクーポンに 第一段目の有効期限があります。


     クリスマス・クーポンは 2006/12/24 〜 2007/01/04

     お年玉・クーポンは   2006/12/31 〜 2007/01/14

           ※開始日は うろ覚え   


      
     MailBuilder(メールビルダー)の クーポンの有効期限

     も、これと 似た 機能です。


       MailBuilder の 場合、以下の2つの設定が可能です。


         クーポンメール発行から ○日間有効

         YYYY年MM月DD日 まで 有効

    
  デニモバの場合、さらに第二段目の有効期限があります。

  
    お年玉・クーポンを クリックすると

    「開封確認」の画面が表示されます。

    ここで、今すぐ開封 を選ぶと、

    開封した時間から、24時間が2段目の有効期限となります。


  うーん、何故、2段階にしたんだろう??

  色々、理由は考えられますが、今のところは

     デニモバ有効期限の謎   

  と 命名だけして、脇においておきます。



(^J^)



【クーポンの利用状況確認】

さて、店舗側から 見ると、

クーポンを 出したのはいいんだけど、使われたかどうか

を 是非とも 確認したいですよね。



   使われた = 来店後、オーダーを頂いた

   を 知りたいですよね。


デニモバ の 場合、クーポンを「今すぐ開封」すると、

マイページのマイクーポンに、保管されていた クーポン が

消えてなくなります。



したがって、デニモバのシステムサイドでは、

携帯端末から 


  特定のお客様が 

  クーポン開封を

  何時した

という 事象 を捉えることが出来ます。


   知りたいことは

     使われた = 来店後、オーダーを頂いた

   でした。


   この観点から見ると、開封アクションの把握だけでは

   自宅や電車の中で クーポン開封 したかも 知れないし、

   ご来店頂けなかったかも しれませんね。


   デニモバ の 場合、


     携帯のクーポン画面をスタッフに レジで見せる

     スタッフは 目視で 有効期限を確認

     レジで 割引処理をする

   という流れです


   ここでは、特定のデニモバ会員と、

   何一つ 情報の 関連付け が なされません。

   せいぜい、店舗レジシステムで、クーポン利用者数などが

   わかる程度でしょう。



   会員である 特定の私が、

    レジで、クーポンを スタッフに見せた <ご来店の証拠>

   ことが、わからないのです。



      一概に、この点を 「非難」「批判」しているのでは

      ありません。


      これから 紹介する MailBuilder(メールビルダー) では

      特定の顧客の来店 を きっちり 把握できます。


      が、お客様の携帯端末を使っての 操作 が 必要です。


        昼休み の 混んでるときに、

        そんな 操作 やってらんねえや!!

        と オーナー店舗側で 考えれば、

        それはそれで、「正解」です。

        ただ、個別顧客に ひもついた情報は 得られません。


      要は、オーナ店舗の考え方次第です。




(^^ゞ



【デニモバの24時間制限クーポンは何回でも使える 訳】

やっとこさ、前回のブログで 予告した 内容です。


デニモバでは、上述したように、クーポンを見せるだけです。


お店のスタッフは、

「誰が使った」かを チェックしません。


また、システムも 「すでに クーポンは 使用されましたよ」って 

メッセージがでるわけでもないのです。


だから、注意書きで

ご本人様1回のみ の 利用とさせていただきます

と クーポンに 書いてあっても、

実際に、 スタッフさんに 聞いてみると、


「  有効期限内なら、何回使ってもいいですよ。

   全然 大丈夫ですよ。 」

という 答えが返ってくる という 状況になるのです。

 

   ちなみに、私の個人的な感想ですが、

   公式な デニーズさんの見解は

       注意書どおりだと 受け止めています。


   スタッフさんも 、そのことは知っているんだと 思います。

     知らなかったら、デニーズさんの スタッフ教育を

     疑っちゃいますけどね。(^^♪


   知っていても、 歯止め(2回使うことの防止)が無いので、

   私みたいに”わざわざ、重箱のスミをつつきような質問”

   「何回でも使えるの?」という質問をしてくる客には


    「全然大丈夫」と 答えるように

    指導されているのではないでしょうか?




(*^_^*)



次回は、MailBuilder の クーポン で どうやって 来店確認をするか

について 書く予定です



MailBuilder の お問い合わせは、


 こちらまで → 合同会社パワー3


ふう
posted by P3Cの史朗ちゃん at 13:47| Comment(35) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。